クリミナルガールズ低レベル攻略再開しました プレイ開始〜オーバーイート戦

クリミナルガールズの低レベル攻略がちょっと進んだのでちょっとまとめてみようかと思います。

事の発端は

新PCに旧PCのデータを移行している最中に、クリミナルガールズの低レベル攻略のメモtxtをHDDの中から発掘しました。日付をみるとどうやら6ヶ月ほど前に低レベル攻略を開始して、最初のボスも倒さないまま飽きてしまったようです。いつもの三日坊主癖ですね。

というわけで、そのまま放置しておくのももったいないのでプレイを再開する事にしました。

ルールを決めよう

低レベル攻略ということでいくつかルールを決めておきます。

  • 回避不可能な戦闘以外では経験値を入手しない(逃げる)
  • 回避不可能な戦闘時は1人を残して全員を戦闘不能にしてから勝利する(経験値を絞る)
  • おしおきは自由

こんな感じでしょうか。

経験値の割り振り

当然ながら、低レベル攻略ではゲームクリア時のレベルを低くするようにゲームを進めていきます。
しかし、単に「レベルを低くする」と言っても
「パーティの中で最もレベルが高いキャラのレベルをできる限り低くする」
「パーティキャラ全員のレベルの合計をできる限り低くする」
など、基準はいくつかあります。
今回は初めての低レベルプレイなので、そのどちらでもない「なんとなく低レベル」な攻略をする予定です(なんだそれ)。


プレイ再開…の前に

半年前に書かれたテキストを見ながら、ボス戦前までの進行を簡潔にまとめます。

最初の戦闘ではランをお仕置き。ラン以外を全滅させて戦闘に勝利しました。回復薬Sの使用は0。

次に、もう一人をおしおきする場面ではキサラギをお仕置きします。
この際OPが若干足りないのでスラッグ(芋虫みたいな何か)を3匹ほど倒してOPを補充。当然ラン以外全滅の方向で。

…ってあれ?ここは回復薬Sを売ってOPを得れば済む話のような…
どうやら半年前の自分は早速ミスをしていたようです。このばかやろー。
まぁこれを書いている時点で気づいてももう遅いですが。
仕方なく続行。

この後、何度か回避不可能な戦闘がありますが、全てラン以外を全滅させて取得経験値を絞ります(ここのあたりでランのLVが2になる)。
また、溜まったOPはキサラギのおしおきに使い、「お宝ハント」を最速で覚えさせます。この技で敵から盗んだアイテムを売る事により、敵を倒さずにOPを溜めることができます。これ以降盗めるときは常に盗みを実行。

そして、しばらく進むと最初のボス戦へ…。

と、ここで自分はプレイを放置していました。早っ。

作業が始まる

何も考えずにとりあえずボス(オーバーイート)に挑んでみました。

結果は…惨敗。
記憶が定かではありませんが、ボスの体力を半分も削れなかったような気がします。圧倒的な攻撃力不足です。

なのでまずは、キサラギとサコのお仕置きレベルを4にし、攻撃力UPスキルを習得します。
ちなみにプレイ再開時点での状態だとOPが200ぐらい必要でした。

ここからが地獄。

OPを溜める際はキサラギの「お宝ハント」を使用します。
敵はスラッグのみなので、盗めるアイテムは回復薬Sのみ。
その回復薬Sは1個売るごとにOPが1もらえます。
つまり、200個ぐらい回復薬Sを盗む必要があります。

…って多い!多すぎる!

とは思うものの、他に方法が無いので作業開始。

結果4時間程度で集め終わりました。
そしてキサラギとサコをお仕置きし、攻撃役を揃え、いざ再戦。

結果は…敗北。
惨敗とまではいかないまでも、敵の体力は3分の1ぐらい残っていました。

考えた結果、アイテムを大量に用意することで押し切ることに。
そしてそのアイテムの購入費用は…
言わずもがな「お宝ハント」→「売却」の流れです。

また始まる地獄。しかも今度は先が見えない。アイテムをいくつ用意したらいいんだろう。

ここから8時間ほど盗みを繰り返していました。

そして、ついにオーバーイートに勝利。ラン以外全滅で。

晴れて次の階層へ進む事ができました。

この時点でのステータスは

名前 LV 経験値 お仕置きレベル(スパンキング)
キサラギ 1 0/24 4
サコ 1 0/24 4
アリス 1 0/24 1
ラン 3 128/202 2

です。



(実は勝利後にゲームがフリーズしてボス戦をやり直す事になるというハプニングがあったりなかったり)