クリミナルガールズ低レベル攻略 泥ノ試練

また地獄の蓋を開けてしまいました。
この記事は9/1〜9/5のプレイ記録を記事にしたものです。
お仕置きレベルの表記が覚えたスキル数になっているので注意。

ちなみに今回のプレイでは妥協多めです。理想が高すぎたのが原因。

振り返り

前回の記事はオーバーイートを倒したところで終わりました。
その続きからのプレイになります。

この時点でのステータスは

名前 LV 経験値 経験値(累計) スパンキング 電気パッチン
ラン 3 128/202 287 1 0
キサラギ 1 0/24 0 3 0
サコ 1 0/24 0 3 0
アリス 1 0/24 0 0 0

です。

ドレッドアイ戦(その1)

いきなり妥協!
どうやっても勝てそうに無いのでサコのレベルを3まで上げました(もちろん他のキャラが死んだ状態で)。
LV3ともなれば、チャージで強化したサコのほのおパンチで80程度のダメージを稼げます。
この状態ならサコの通常攻撃も数ターンの間、約12のダメージになるので、敵のHPの20%ぐらいを削ることができます。
それでもたったの20%ですが。
あとはダメージ6の通常攻撃でチマチマ削っていきます。決着は大体90ターンぐらいでしょうか。
アイテムは回復薬M以外全てMAXで挑み、バランスよく使うように心がけました。

戦闘前ステータスは以下の通り。

名前 LV 経験値 経験値(累計) スパンキング 電気パッチン
ラン 3 128/202 287 3 0
サコ 3 0/202 159 4 2
キサラギ 1 0/24 0 3 0
アリス 1 0/24 0 0 0

経験値はサコにのみ入手させました(+70)。

ユコ加入!

ドレッドアイを倒したらユコがパーティに加入しました。
ユコのレベルは7なのでちょっとの間だけ主力攻撃キャラとして活躍します(回復役なのに!)。
ちなみにこの時点でサコ(LV3)とユコ(LV7)の攻撃力は同じです。

ドレッドアイ戦(その2〜その4)

さっき倒したドレッドアイとまた戦うことになります。しかも3体も。
とは言っても同時では無いので安心です。1体倒すごとにアイテムを補充しに帰ることができます。
基本戦法は先程と同じです。ユコも攻撃に参加させられるので前回より早く終わります。

戦闘前のステータス。

名前 LV 経験値 経験値(累計) スパンキング 電気パッチン
ユコ 7 0/498 1518 3 1
ラン 3 128/202 287 3 0
サコ 3 70/202 229 4 2
キサラギ 1 0/24 0 3 0
アリス 1 0/24 0 1 0

入手経験値(+70*3)は、
1戦目:アリス、キサラギ
2戦目:アリス
3戦目:キサラギ
に取得させました。

トモエ加入!

ドレッドアイ*3を倒すと今度はLV8のトモエがパーティに加入します。こちらは普通の攻撃役です。
サコの攻撃力が23なのに対しトモエは52と大きな差があります。サコのチャージもトモエに使った方がいいようです。

ドレッドアイ戦(その5)

またお前か。
ドレッドアイを2体同時に相手にすることになります。能力は多分同じ。
片方を全力で集中攻撃してさっさと単体戦に持ち込むこと。
残りはトモエに攻撃させておけばなんとかなります。

戦闘前ステータス。

名前 LV 経験値 経験値(累計) スパンキング 電気パッチン
トモエ 8 0/548 2016 3 0
ユコ 7 0/498 1518 3 1
ラン 3 128/202 287 3 0
サコ 3 70/202 229 4 2
アリス 2 116/135 140 3 2
キサラギ 2 116/135 140 3 0

運良くアリス以外を全滅させられたので、経験値取得はアリスのみになりました(+140)。

シン加入!

ドレッドアイ*2を倒すとシンが加入します。レベルは9。次のボス戦では大いに活躍することになります。
ちなみにネトゲ廃人と言ったら彼女のこと。ケイオス鯖でNO.1のギルマスだったらしい(えっ)。

エレキグリード戦

ついに登場。この階層のボス、エレキグリードです。
何も考えず適当に戦ったら負けましたが、事前に作戦を練って準備しておいたらある程度は勝てました(数回やって勝率50%ぐらい)。もっと確実な方法もあるかもしれません(それはレベルを上げることだ!)。

敵のHPは2625で、常に2回行動します。通常の行動で先攻を取れるのはユコのみ(のはず)でした。

攻撃面での戦略

シン(MAXMP32)のOPRファイア(MP13消費)や通常魔法(MP5消費)が攻撃の要になります。
最も攻撃効率が良いのはOPRファイア*2+通常魔法*1。
このセットを打ち込むことで250*2+120=約620のダメージを与えられます。
MPチャージSを2個使えばこれが計3セット放てるので、計1860ダメージ。
ただし、道中ではMPチャージSは1個しか手に入らないので、もう1個はこのボスから盗みます。
ちなみにOPRファイア時にサコをパーティに入れるか入れないかは状況次第。
たった+27ダメージのために全滅することだけは避けたいです。
けれどもボスのHPは2625なのでそれだけでは600〜800程度残ってしまいます。
残りはトモエのみね打ち(60)と通常攻撃(30)で削るしかありません。シンの通常攻撃でも15ぐらい削れます。
暇があればサコのチャージをトモエに使っておいてもいいかもしれません。

防御面での戦略

8nターン目でのランの全員防御は絶対に行います。これを怠ると確実に負けます。
後は適度に補助(アタックダウンやガードシフト)を付加しつつ、戦闘不能者をあまり出さないようにして戦えば問題ありません(戦闘不能者を出さないようにするのは回復効率が落ちるから)。
復活Sより全体回復Sを使うようにしたいです。

オススメは、

(控えとパーティ全員のHPがほぼ減っていない状態で)
敵がAとBに攻撃

Aをアイテムで回復

Bを体力MAXの控えと交換

(控えにダメージを受けたキャラCがいる状態で)
敵がAとBに攻撃

AとB"以外"のキャラを控えにいるCと交換

全体回復薬SでABCを回復

上記2つの行動を交互に繰り返せば延々と体力MAXのパーティを維持できます。
…が、実際はそうもうまくいかないので臨機応変に戦うことになります。
キサラギやサコ以外は戦闘不能になったらすぐに復活させた方がいいですし、場合によってはユコの回復魔法も使うと便利です。

戦闘を進めていくと、シンのMPが尽き、MPチャージSを使う時が来ます。
そのときはユコに回復を任せると良いのですが、ユコは確実に先攻を取れるわけではありません。
賭けになってしまいますが、仕方がありません。
力溜めのターン(8n+7)に余裕があればその時に使うのもいいかもしれません(自分はターン数を数えるのが面倒だったのでやりませんでした)。


戦闘前ステータス。初めてガールズオーダーを済ませました(ただし敵を倒す必要の無いもののみ)。

名前 LV 経験値 経験値(累計) スパンキング 電気パッチン ガールズオーダー
シン 9 0/602 2564 3 1 0
トモエ 8 0/548 2016 4 1 1
ユコ 7 0/498 1518 3 2 1
ラン 3 128/202 287 3 2 0
アリス 3 121/202 280 3 2 0
サコ 3 70/202 229 4 2 0
キサラギ 2 116/135 140 3 0 0


経験値を削るために勝った後も何度も挑戦しましたが、あまりいい結果は出ませんでした。ここも妥協。
結果、アリス、サコ、ユコ、トモエが経験値(+600)を取得しました。

泥ノ試練クリア時のステータス。

名前 LV 経験値 経験値(累計) スパンキング 電気パッチン ガールズオーダー
トモエ 9 52/602 2616 4 1 1
シン 9 0/602 2564 3 1 0
ユコ 8 102/548 2118 3 2 1
アリス 5 226/411 880 3 2 0
サコ 5 175/411 829 4 2 0
ラン 3 128/202 287 3 2 0
キサラギ 2 116/135 140 3 0 0

これで泥の試練はクリアしました。炎ノ試練へ続きます。

追記:キズナアタックは未使用。